政治

東京都議会議員選挙

投稿日:2017年6月12日 更新日:

地元市報の一面に都議会議員選挙の告示が載っていました。

 

今回の選挙の注目点は小池百合子都知事が代表を務める都民ファーストの会がどのくらいの議席を獲得できるかでしょう。

スポンサーリンク

 

政策を実現していく上で欠かせないのが議会の賛成です。小池都知事の考えに賛同する議員は多くいますが、安定的に過半数を確保できる保証はありません。選挙前に反小池の旗を掲げてしまえば有権者の反感を買って落選する恐れもあるため、表向きには小池支持を装っている人もいるでしょう。選挙後の状況は不透明です。

知事派が過半数に満たない場合、少数政党にキャスティングボートを握られてしまう可能性もあります。そのリスクを避けるためにも出来るだけ自前の党で過半数を確保したいところでしょう。

議会運営において過半数を持っていることは絶対的に有利ですから。

しかし、本当にそれでいいものでしょうか。

小池都知事の推薦を得て当選した議員は当然ながら議会では常に賛成派です。小池さんの人気で当選できた小池チルドレンなのですから、その政策に反対することなどあり得ません。

知事と対峙しなければならないはずの議員が、すべてにおいて知事の言う通りに動く。自ら、議員としての責任を放棄してしまうことに彼らは何の疑問も持たないのでしょうか。

築地移転問題に関しても、都民ファーストの会の候補者は何も語りません。何も喋るなと言われているからです。

そして皆、一様にこう言います。

「小池都知事の判断を支持します」と。

築地移転問題に関して小池都知事は何も語りません。理想とする方向性も示しません。東京大改革と言いながら、船頭役の小池さんは自分では何も決めないのです。それでも、都民ファーストの会の候補者は小池都知事の決断に従うと言います。右を向けと言われれば右を向き、左を向けと言われれば左を向く。

それが本当に二元代表制と言えるのか。甚だ疑問です。

 

確かに小池都知事は人気があります。

この人気を追い風にすれば、それなりの数の議員を当選させることは可能でしょう。

でも、本当にそれが都民のためになることなのか?

私は議会の存在意義を問いたいです。

 

そういえば今日、帰宅途中に地元の駅前で、とある集団がビラを配っていました。

そして、こう連呼します。

「都議会議員選挙候補者の○○です。是非とも一票を!よろしくお願いします!」

あれ?・・・公示日前の選挙活動は違反なのでは?

政策報告のビラを配るなどの政治活動は認められていますが、特定の選挙の候補者であることをアピールして一票だなんて。

大丈夫かな(苦笑)

-政治

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

民進党山尾議員不倫疑惑

しかし、前原さんという人は何とも運の無い方だ。 民主党時代は偽メール問題で躓き、今度は不倫疑惑で足を引っ張られる。どちらも本人に責任があるわけではないのだが、対処の仕方に問題があることは否めない。トッ …

no image

1強時代の政治

2017年の東京都議会議員選挙が行われました。 スポンサーリンク   結果は小池都知事率いる地域政党、都民ファーストの会の圧勝に終わりました。自民党政治に対する不満が新政党に流れた形です。 …

no image

小池都知事のジレンマ

小池都知事の野望が加速している。 総理大臣になりたい。 スポンサーリンク その思いが彼女を突き動かしている。 最大与党の自民党にいれば、総理大臣になれる可能性はある。しかしながら、待てど暮らせどそのチ …

no image

「#検察庁法改正案に抗議します」を分かりやすく解説します

黒川さんは検事総長にはなれません 多くの人が誤解していること 皆さんは安倍総理が自分の言うことを聞く黒川さんを検察庁のトップにすると思っていませんか? 黒川さんを検事総長にすれば、もし自分たちが悪いこ …

no image

野党は単なるクレーマー

生産性の無い無駄ばかりの国会 検察庁の黒川検事長が辞任した件で、野党は安倍総理に責任を取れと迫っている。 責任を取れ。 果たして野党が要求する責任の取り方とはいかなるものだろうか。 責任を痛感して、自 …