リフォーム

ダイキンエアコン取り付け

投稿日:2017年8月4日 更新日:

寝室のエアコンが古くなったので取り替えることにしました。

スポンサーリンク

 

それまで付いているやつが全く冷えなくなってしまい、ただの送風機になってしまったためです。メーカーのサービスマンに見てもらうも交換を奨められました。昼間の炎天下はもちろん、夜の蒸し暑さも尋常ではありません。エアコン無しではとても眠れないですね。

「熱中症に気をつけましょう」という話をよく耳にしますが、子供のころはどうだったでしょうか。

あの頃は日射病と言っていたような気がします。暑さでダウンしている人もいましたので今とあまり変わっていませんね。ゲータレードというスポーツドリンクを飲みながら運動していたのを思い出します。緑色のソフトボトルに水を入れ粉を溶いて飲むタイプのやつです。最近だとポカリスエットの青いソフトボトルが人気ですね。

昔はそれほど暑くなかったという人もいますが、子供のころもエアコンを使っていた記憶はあります。夕方にはゲリラ豪雨のような雷雨もあり、雹(ひょう)が降ることもありました。昔はSNSのような個人発信の媒体が無かったからリアルタイムで情報を共有できなかっただけではないでしょうか。基本的に天気は今も昔もかわっていないような気がします。

今回、寝室用を取り替えるにあたり、ダイニングキッチンにもエアコンを新設することにしました。今までは隣のリビングにあったエアコンで賄っていたのですが、少し大きいタイプのエアコンとは言え、さすがに両方冷やすには効率が悪い。ダイニングキッチンにしか人が居ないのに、リビングも冷やさなければなりませんからね。引き戸で間仕切りをすることで別々に運転できるので経済的です。

で、選んだエアコンですが、今回はダイキンにしました。我が家では初めてのメーカーです。

オフィスなどで使用する業務用では定評のあるメーカーで、室内機、室外機共に壊れにくいというのが最大の売りだそうです。家電量販店で同じメーカーを複数台買うと安くなるというキャンペーンがあったので2台ともダイキンに。

使ってみた感想ですが、冷やす・暖めるといった基本性能はしっかりしています。暑くなった部屋も短時間で冷やすことができます。フィルターのホコリ取りも自動でしてくれるし、冷房運転終了時にはカビが生えないように送風機能で内部を乾燥してくれます。ハード的には十分満足できるエアコンですが少し不満もあります。設定温度を1℃下げると寒くなりすぎたり上げると暑く感じるなど微妙な温度調節ができないことです。運転動作を管理しているソフト的なことかもしれませんが、もう少し細かく設定できると良かったです。

-リフォーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

キッチンリフォーム

先日、キッチンをリフォームしました。   スポンサーリンク 築30年くらいの家なので台所周りは古く、シンクが小さいうえに作業スペースも狭いので使い勝手はあまり良くありませんでした。 以前住ま …

no image

自宅の外壁塗装

自宅の外壁が古くなってきたので新しく塗装してもらうことにしました。 スポンサーリンク   当初、自分で塗装することも考えました。 ホームセンターや通販で外壁用のペンキが売られていますので、脚 …